半末本

とあるアニメ好きの塾講師がアニメレビューや考察をしていきます。記事を読んでいただいたみなさんが新しい知見を得られることができればと思い、アニメから学べることを主に書いています。インスタ→http://Instagram.com/zikkamm

『とある科学の超電磁砲T』14話感想「竜王の顎」~桃李として宝物を守っていく!~

こんにちは。

最近ハマっているアニメの中の1つに、『とある科学の超電磁砲』があります。今は、『とある科学の超電磁砲T』として、3期が放映されています。今日は現時点(5/19時点)で最新の14話を見ていこうと思います!


14話「竜王の顎」

 

★ドラゴンストライク!!


f:id:sv5010401820:20200519011556j:image

(出典:公式ホームページより)

更に強大化している御坂を何とか止めようと上条当麻が突っ込もうとします。

足りない部分は根性でカバーしてやるしかない。

上条はそう削板に言い放ちます。確かに自分は力不足でこの状況も分からず、御坂を止められるかどうかは分からない。でも、やるしかないという上条の強い覚悟が見られます。やっぱりカッコいい!!

そして、黒い塊に右手が届くが、右手が吹っ飛んでしまいます。ところが、そこから出てきたのは何と8体もの竜!一瞬、遊戯王の「ブルーアイズホワイトドラゴン」が脳裏に浮かびました(笑)

その竜達が次々と異次元の呈をなしている黒い塊を噛みちぎり、黒い塊は消えて無くなります。

これ、大覇星祭って、確か禁書目録でいったら、Ⅱの序盤辺りだったから、禁書目録Ⅲでフィアンマと闘う前から既にこんな力を上条さんは隠し持っていたのか!そりゃ、フィアンマさんも上条の右腕を欲しくなるはずだ(笑)

 

 

★御坂の渦巻く思いと上条の救いのセリフ

こうして、無事御坂は元の姿に戻ります。

御坂はこの黒い塊の元凶は、学園都市のイヤな部分を潰したいという自分の気持ちから生み出されたものだと考えています。それが、巨大化して学園都市を丸ごと吹き飛ばすくらいの力に増大してしまったのだと。

・チャイルドエラーへの非人道的実験

・レベル6シフト計画によるシスターズ大量虐殺

園都市の闇の部分を知っていて止めたいと思っているのにどうしようもできない自分。そんな苦悩が黒い塊を生んでしまったのだと。


ところが、同じく学園都市の闇の一部を知っている上条は御坂に対してこう言いかけます。

力ずくで排除するってやり方じゃ仮に成功しても、おまえが望む世界にはならないと思うんだ。

俺以外にもおまえを助けようとがんばってたやつ、心当たりあるだろ?そいつらと少しずつ変えていけばいいんだ。もちろん俺も協力する

いや、上条さん、あなたイケメンすぎるでしょ!毎回思うがあなた本当に高校生ですか!?(笑)

 

 

★謎の右腕+シャドウメタル!?(伏線か?)

我に戻った御坂は、上条の右腕の心配をします。ところが、千切れたはずの右腕は元通り。一体ういうことなんでしょうねぇ。。?

もう一つ伏線となりそうなセリフは、削板の「なんだあの金属?」きっと佐天さんが探し求めているシャドウメタルのことなんでしょうが、どうして、それが発生したのか?上条が右腕が切れたときに生み出したものか、はたまた黒い塊がはじかれたときに生まれたものなのか、また明確になるのかな?

 

 

★桃李成蹊


f:id:sv5010401820:20200519011647j:image

(出典:公式ホームページより)

御坂は御坂妹と婚后さんのいる病院に向かいます。2人とも無事でした。

御坂は婚后さんにこんなことに巻き込んでしまって本当に申し訳なかったと頭を下げて謝罪をします。

婚后さんは怒るどころか、自分が望んでやったことだと語ります。

そして、「桃李成蹊」=「桃李もの言わざれども下自ずから蹊をなす」という言葉を呟きます。

御坂さんのような人望のある立派な人は、みんなも自然とついていくということを伝えます。そして、この言葉はそっくりそのままブーメランとして(良い意味で)婚后さんに返ってきます。自分のために湾内さんや泡浮さんが体を張って助けてくれたという事実を知り、嬉しくて顔を赤らめます。今まで立派な人物という言葉の意味を間違って解釈していた婚后さんにとっては、これが桃李成蹊ということなのかとハッと気付いた瞬間だったのでしょう。顔を赤らめる姿がかわいいことです(笑)

 

 

★食峰と歩み寄れる日が…!?

病院を出た御坂は黒子、初春、佐天さんと再会します。3人とも記憶が元に戻っていました。食峰が記憶を元に戻したのでした。

今回の一件を通じて、食峰なりの正義や信念があったのではないかと思うと、もしかしたらいつか一緒に歩み寄れるのではないかと御坂は感じます。確かにいつか共闘する日が来そうですね。まぁ、御坂が大覇星祭から居なくなった理由が、トイレに籠城してたからという事実にすり変わられたのを知って、再び殺意を剥き出しにするのですが(笑)

 

 

★学園都市で出会った宝物を守っていく御坂の決意


f:id:sv5010401820:20200519011745j:image

(出典:公式ホームページより)

 

何やかんやでこうして大覇星祭も無事終わり、最終日の夜です。御坂がみんなの飲み物を買いに行っている間にかの英雄上条さんが出現します。佐天さんに借り物競走のときにお守りを貸してもらったことへのお礼を言います。そこに御坂が戻ってきて上条を見るなり顔を赤らめます。すると、佐天さんと初春は二人して何かピカーんと!

突然、佐天さんは上条さんフォークダンスに誘います。一体どういうことだ、佐天さん!?喉を潤してから行くので先に行っててくださいと言い、上条を見送るやいなや、猛烈なスピードで足痛芝居を始めます(笑)そして、自分は出られないから御坂に代わりに出るようにお願いをします。なるほど、そういうことか(笑)黒子が罠だと気づき、佐天さんを制止しようとするが、初春に足止め(口止め)されます(笑)その勢いがすごい!


そうして、御坂は恥ずかしながらも上条さんフォークダンスを踊ります。その中で御坂は上条に伝えます。「この街に来たからみんなに会えたし、その出会いが宝物になってて、だから今度はみんなを守りたい。それだけがせめてもの恩返しになると思うから。

とても良いことを言ったのに、上条は自分も宝物なのかーと、御坂をからかう(笑)そこに、黒子のキックが繰り出されたところで、終了。


f:id:sv5010401820:20200519011754j:image

(出典:公式ホームページより)

 

 

 


まとめ


今回の14話は上条さんの千切れた右腕から竜が出てきたという驚愕な事実に加えて、御坂や婚后の気持ちが大きく変化した、非常に密の高い展開だったように思います。

変な新型ウイルスが流行ってますが、何とか休止にならずに続きを見られていることに感謝です。次回でどうやら大覇星祭編はラストらしいので、どう終わるのか楽しみですね!