半末本

とあるアニメ好きの塾講師がアニメレビューや考察をしていきます。記事を読んでいただいたみなさんが新しい知見を得られることができればと思い、アニメから学べることを主に書いています。インスタ→http://Instagram.com/zikkamm

感動!声優さんのすごい本気3選

こんにちは。

さて、今回もアニメ記事を書いていきます。

今回のテーマは、

「声優さんのすごい本気!3選」です!

 

動くキャラクターに声を当て、命を吹き込む声優という仕事。自分が恰もそこにいるかのような感覚を与えてくれる、その演技力。そして、話全体の中でも非常に盛り上がり、感動的な場面でここぞとばかりに見せてくれる迫真の演技。そこで涙が抑えきれない私(笑)

そんな風にして、アニメを見ていると、声優さんは本当にすごいといつも感じています。

ということで、今回は、そんな声優さんの本気とも言えるような迫真の演技が出ている名セリフを3つ紹介していこうと思います!

 

 

 

 

①『響け!ユーフォニアム2』 (10話)

f:id:sv5010401820:20200412123957j:image

「我慢して諦めれば丸く収まるなんて、そんなのただの自己満足です!…後悔するって分かってる選択肢を自分から選ばないでください。」

主人公の久美子(CV:黒沢ともよ さん)が、明日香先輩への思いが一気に爆発するシーンで放ったセリフ。

明日香先輩だって、ただの高校生。大人ぶらずに、自分の思ってることをそのままぶつけてほしい、そして一緒にコンクールに出たいという久美子の強い気持ちがセリフに現れているように感じます!

そんな久美子の思いが、黒沢さんの声によっで、一気に爆発しています。普段の久美子の演技とのギャップが大きいだけに、圧倒されるものもすごく大きいです!

 

 

 

②『とある科学の超電磁砲 』(10話)

f:id:sv5010401820:20200412124528j:image

「佐天さんは欠陥品なんかじゃありません!能力なんか使えなくたって、いつもいつも私を引っ張ってくれるじゃないですか。力があってもなくても、佐天さんは佐天さんです!私の親友なんだから、だから、そんな悲しいこと言わないで…。」

初春(CV:豊崎愛生 さん)の佐天さんを大事にする思いが一番強く描かれた場面ではないかと感じます。ここの場面は本当に何回見ても泣ける。ありのままの佐天さんを受け入れる初春、かっこよす…!

そんな初春の思いを最大限にぶつけてくださっている豊崎さん。もう圧巻の一言です!

 


③『宇宙よりも遠い場所』 (11話)f:id:sv5010401820:20200412124726j:image

「あなた達はそのままモヤモヤした気持ちを引きずって生きて行きなよ!人を傷つけて苦しめたんだよ。それくらい抱えて生きて行きなよ!それが人を傷つけた代償だよ!私の友達を傷つけた代償だよ!今さらなによ、ざけんなよ!」

日向が心の中で思っていることを日向に代わって報瀬(CV:花澤香菜 さん)がズバリ言い放ってくれたシーン。超有名場面ですよね。それまで溜まっていたモヤモヤが一気にスカッとして晴れたような気持ちになります。

そんな日向や我々が感じている思いを代弁してくれた、その演技をしてくれた花澤さん。普段すごく可愛い声でオタクを魅了しているからこそ生み出せるギャップです。素晴らしいとしか言いようがありません!

 

 

まとめ

声だけで、アニメの中の登場人物を最大限に活かし、視聴者に感情移入させる。まさしく「声」が「優れている」。アニメの中身だけでなく、そういう点にも目を向けてみると、より楽しく鑑賞できるのではないかと思います!!